2021-01-01から1年間の記事一覧

自転車 後輪からカンカン音がする件

急に異音発生先日サイクリングをしていると急に後輪のハブあたりから、「カンカン」と金属どうしが当たるような音がするようになりました。 後輪を回転させるとこの音が出たのですが、タイミングは不規則で、ペダルを回している時も空転させている時も鳴って…

自転車レースゲームをJavaScriptで

自転車レースのゲームって探してもあまりないんですよね。変速とか回転数とか色々考える系のゲームがしたいと思っていたのです。1周ごとに周回タイムが出てきます。右のメーターは筋肉マークが足の疲れ、ハートマークが心肺の疲れを表しています。疲れがたま…

山の立体モデル2通り

JavaScript山の立体モデルを2通りで作りました。1つ目はBABYLON.jsのCreateRibbon、2つ目は3Dに見えるようにcanvasの三角形を貼り付けたものです。これは(後者は)3次元の一点をスクリーンに投影したと考えることによって2次元座標に直すというのが、核となる…

4桁以下の数字を英語で生成(英語数字リスニング特訓用)

ボタンを押して「how many times」と出てきますので、生成したい数字の個数を入力します。 たとえば15と入力すれば「two thousand twenty-three. Three hundred and ten.・・・」みたいなのが15個ランダムで生成されます。これを読み上げしてくれるアプリに入力…