自転車 後輪からカンカン音がする件

急に異音発生

先日サイクリングをしていると急に後輪のハブあたりから、「カンカン」と金属どうしが当たるような音がするようになりました。
後輪を回転させるとこの音が出たのですが、タイミングは不規則で、ペダルを回している時も空転させている時も鳴っていました。(空転させている時の方が頻度が高い気がした)

心当たりなし

スポークを1本1本触って折れていないか確かめましたが異常なし。心当たりとしては、直前にディスクブレーキのローターを交換したことと、タイヤを交換したことがありましたが、急に音がではじめたことから関係性はよく分かりません。

朝早くの出来事だったので自転車屋はどこも閉まっていると思い、ハブが逝ってしまう心配をしつつサイクリングを続けました。

急に収まる

1時間くらい漕いで異音にも慣れた頃、下り坂を高速でダウンした後に異音がするか確認したところ不思議と消えていました。急に収まる異音ほど気持ちの悪いものは無いです。

追記 2年以上たった今も再発などはありません

Scope α 記事一覧 - Scope-α