自転車の異音 漕いだらベキベキ・バキバキ音がする

ロードバイクに乗って、半年間悩まされ続けた異音の問題が解決したので、ブログに載せます。

 サドルあたりから異音

症状:サドル辺りからベキベキ、バキバキ、パキパキなどの音がする。強く漕いだ時や路面の凹凸で振動した時に発生しやすい。立ち漕ぎすると音がしない。

音の再現:サドルの後ろ部分を下向きに強く押すと100%鳴ります。(画像参照)

対応:サドルをシートポストから抜いてグリスアップしましたが、しばらくすると再発しました。また、他の方のブログにあったサドルの裏の棒とサドルの接触部分にグリスを塗るというのもやってみましたが効果ありませんでした。

 解決策と原因

原因はサドルの棒とシートポストの間に砂が入っていることでした。したがってサドルの棒をグリスアップすれば理論上は直りますが、泥水の上を走れば再発します。

解決策としてシートポストと棒の接触部分をマスキングテープとビニールテープで何重にも巻いて砂が入らないようにしました。(画像参照)

これによって異音は完全に無くなりました。いまビニールテープをまいて2ヶ月程たち、泥水の上は何度も通りましたが、テープで完全にシーリングされて全く音がしていません。

 

Scope α 記事一覧 - Scope-α