三角点 安中山in 広島


2019年12月15日
今日は北広島町安芸太田町の町境にある三角点安中山865.3mを登った。

このレポートの続編、続々編のリンクを載せておく。

リンク集
  1. 北広島安中 散策(続編)2023年3月
  2. 安中 東に峠越え(安中続々編)2023年3月

スタートは加計市街地から国道433号線を4km行った所にある、丁川と支流の合流地点。かかっていた橋から、この支流は安中川という名前だとわかった。

ガードレールがない一車線の舗装路を上ると、急に切り開かれた土地が現れる。それからしばらくして舗装がなくなる。自転車を押して、ススキが道を塞いでいるところで自転車をとめる。ここが北広島町安芸太田町の町境だ。実はここに来るのは今年二回目。前回はあまりの薮に心が折れてギブアップしたのだ。

相変わらずの薮。

山道に出るには、屋敷跡まで行ってそこから段を2つ登ればいい。屋敷跡は地形図に灰色の四角の所。屋敷跡に行くまでにも少し登らなければならない。

山道は比較的歩きやすい。4回くらい川を渡る。

しばらく行くと峠についた。

ここからは林道を歩いて標高をあげるのが一番早いと思う。国土地理院地図に実線で描かれている林道だ。実際は他にも地図にない支線が沢山ある。しばらく行くと、地図にもあるように右への分岐があるからそっちに進む。

少し行ったら、林道から外れて山頂まで真っ直ぐ登った。途中林道を2回横切った。

山頂は平らで広かった。

安中集落から山頂まで2時間もかかってしまった。帰りは1時間かかった。(往復4.5km)

今回

前回(5月)

補足
三角点安中山は藝藩通志絵図「戸谷」に書かれてある「鶉木向山」か?
藝藩通志絵図「戸谷村」

地形図


Scope α 記事一覧 - Scope-α